2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
人にはどうしょうもない時。限界を感じる時が必ずあります。 イエス・キリストは、無実の罪で鞭打たれ、十字架にはりつけられました。 友だった弟子達は逃げ、イエス・キリストは孤独の中で死にました。この歴史的な事実を知らない人はいません。 神様は、こ…
私たちの人生は悲劇と祝福の繰り返しです。良い事ばかりであればいいのすが、そういうわけにはいきません。逆に、どうしてこんなに不幸が続くのだろうと思うようなことがあっても、その中にも必ず良いことがあります。人生は悲しみと喜びの繰り返しですが、…
昨日は、川崎でお葬儀の司式のお仕事でした。 キリスト教のお葬儀の場合、通っている教会でなさるクリスチャンの方が多いと思われがちですが、私に依頼がある場合は、かつて教会に通っていたが、転勤や何らかのご事情で教会に行けてない人達。生前教会に通っ…
あなたは、無意味にこの地上に存在しているのではありません。 『 わたしがあなたを造作った。』 天と地の創造主、父なる神様がそう言おっしゃるのです。 神様である創造主がちゃんとした目的を持って、あなたを意図的に造られたのです。 あなたは、神様に選…
篠原 泰之進(しのはら たいのしん) 流派は、柔術/良移心倒流,剣術/要心流,槍術/宝蔵院流の達人。 穏やか、さっぱりした性格、明るく無邪気だったようだ。 元治元年(1864年)10月、新選組加盟を前提に上京。しばらく遅れて入隊。 慶応3年(1867年)3月、御…
限界を超えて毎日を送るように追い込んでいるものは何でしょう? それは恐れです。私達は何かを逃してしまうことが怖いのです。遅れを取ることが怖いのです。 恐れは、仲間はずれになる、遅れをとってはならない。 私たちはカレンダーを予定でいっぱいにして…
Facebook投稿新選組クリスチャン 結城無二三(ゆうき むにぞう) 彼は、幕末の頃新撰組に加わって活躍し、敗れて挫折。 ただ、新選組の名簿に名前はなく、専門家からは疑問視されている。しかし、彼の手記には、「私が正式に新撰組に入りましたのは慶応3年…
人間は何ものなのでしょう? あなたは、自分が何者であるか考えた事がありますか? 自分の価値観は、私たちの行動や、その行動についての考えを決定づけています。 私は、クリスチャンになる以前は、「自分の価値は自分が決めるものではなく、他人が決めるも…
比較とは、他者と自分を比べ、相手より自分が勝っているか?劣っているか?勝っていると感じれば満足し、自分が劣っていると感じれば不愉快になる。 競争とは、他者を抜いて優位に立つこと。最悪は、相手の足を引っ張っても勝ちを求める。 あなたが自分の働…
神様は私たちにできる最高のものをささげるにふさわしい方です。 思い、生活、仕事、人間関係、家庭、発言、などなど…。 ですから、私たちのするすべてのことにおいて、常によりよいものを作り出していきたいと願う心がその根本になくてはなりません。 神の…
今井 信郎(いまい のぶお) 坂本龍馬を斬ったとされた、当時京都見廻組今井 信郎は、竜馬暗殺の容疑者として捕らえられ、明治5年(1872年)特赦により釈放された。 明治11年、静岡県榛原郡初倉村(現・静岡県島田市)に帰農、初倉村の村議及び村長を務める…
【聖書仕事術①今更Googleカレンダー 私は、四十年間。ノートを愛用してきました。スケジュールは能率手帳。他にもモレスキン、ロイヒトトゥルム、ロルバーンてライフログ。システム手帳は今までで50冊位。四十年前というとシステム手帳が世に出回り始めた頃…
信仰とは、簡単に言えば、神様と人間との「信頼関係」です。 人間はアダムの罪によって、神様から離れた存在でしたが、御子イエス・キリストの十字架の犠牲によって神様との和解ができました。アーメンです。 信頼とは、「人や物に対して、事実、能力を固く…
いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。 マザー・テレサ 最近は、企業の様々な不正問題。事件。政治家までが不正。日本はどうなってしまったのでしょう。 今こそ、日本人の「丁寧」「まごころ」「誠実」「正直」「正義」を見直すべきだと思…
私達は自分のために働いていたのかもしれませんが、神様は忠実に私達の中で働き続けてくださいます。 私達が人生で出会う人々。 経験、スキル、すべて神様が祝福しています。 神様は、あなたが通る道を選択する自由意志を私たちにお与えになりました。 私た…