神の愛キリスト教会のブログ

聖書から人生に役立つお話

【聖書仕事術①今更Googleカレンダー】

 

【聖書仕事術①今更Googleカレンダー

 


f:id:godyes888:20240204102117j:image

私は、四十年間。ノートを愛用してきました。スケジュールは能率手帳。他にもモレスキン、ロイヒトトゥルム、ロルバーンてライフログ。システム手帳は今までで50冊位。四十年前というとシステム手帳が世に出回り始めた頃からです。

ところが、視力をやられて、文字はサインペンで書かないと読めなくなり、43インチディスプレイのパソコンを使っていました。ダークモード設定でスマホも使えるようになり、結局スケジュール管理だけだったらGoogleカレンダーを利用する事になりました。

誰でも簡単で時短のスケジュール管理とTODO管理やライフログ的な使い方ができて、これは便利だと改めて実感しました。

Googleカレンダーのアプリ一本で全てまかなう事が可能になりました。

もちろん。スケジュールを入力。

次にTODOを管理します。

TODOは、Googleカレンダーの終日機能を使って入力。

必ずカラー機能を使って、私の場合は、未完のTODOは「バナナ」🍌の黄色。完了したなら「ブルーベリー」🟣。アボは「トマト」🍅の赤に設定します。こうすれば一目でわかります。後は説明追加にGoogle Keepやメールで送られた添付書類や地図など。または資料のあるURLを添付したりすれば、必要な予定に入力しておけば、サッと取り出せます。またその日の出来事を入力すれば日記にもなります。説教原稿なども添付。式文も添付。祈祷文も。重いカバン不要です。スマホだけで十分です。

また、TODOにアポの時間が生じた場合。終日を取り消し、開始時間と終了時間を編集すれば、スケジュールとして管理できます。

例えば、〇〇月の〇〇日頃という曖昧なアポがあった場合。その日のTODOとして終日設定で入力。後から時間と場所が決まったらスケジュールに変更すれば良いのです。

Google Meetと連携すればビデオ会議もできます。

常にモードは、スケジュールに設定。(左上横3本線をクリック。スケジュール、日、週、月から選びます。)その日のスケジュールからTODOが一覧で見れます。

なぜもっと前に活用しなかったのだろうと思いましたね。

「はじめに夕があり朝が来る」

目が悪くなったおかげで、改めて仕事の効率化を見直しました。神様は、ちゃんと備えてくださるのです。 


エスが弟子達を町々に派遣する時に、命じたお言葉。イエス・キリストの仕事術。


‭‭マルコによる福音書‬ ‭6:8‭-‬9‬ ‭口語訳‬‬

また旅のために、つえ一本のほかには何も持たないように、パンも、袋も、帯の中に銭も持たず、 ただわらじをはくだけで、下着も二枚は着ないように命じられた。